ブログ100記事更新すると収益化できるって本当?リアルな数字

慶史
こんにちは、けいしです。『あなたのブログ&YouTube紹介させてください』を合い言葉に、活動しています。

 

ブログ運営のアドバイスとして、

 

とりあえず100記事書いてみるとよい

 

とよく聞きますよね。

しかし、

 

「100記事書くと、利益が出るようになるの?」

「100記事書いたところで何か変わるの?」

 

このように思っている方が多いのではないでしょうか。

私自身こちらのブログを開設してから、ちょうど100記事を投稿しました。

そこで今回は、100記事書くとどれくらい収益化できるのか、また何か変化があるのかについて、解説してきます。

 

ブログ100記事更新すると収益化できるって本当?

ではさっそく収益化できかどうかについての回答ですが、100記事書けば

 

収益化はできる

 

と言って良いでしょう。

ただし、その収益があなたが思っているようなものかと言われると、違うと思います。

 

例えば私が100記事到達するまでに獲得した収益は次の通りです。

① AdSense→振込最低金額に届く直前

※振込最低金額は8,000円

※画像の公開は禁止されているため、貼り付けは控えます。

 

②アフィリエイト収益→105円

 

慶史
AdSense広告を貼ってから、約半年で100記事を書いたので、月額にすると、約1300円となります。

 

この金額を見て、どう感じるのかは人によって違うかもしれませんが、おそらく多くの人が“少ない”と感じたのではないでしょうか。

ブログ初心者
うん、正直少ないと思った。

 

もちろん、私自身、アフィリエイトに関してはあまり積極的に取り組んでいないため、そこをしっかり対策されている方であれば、もっと収益化ができているのできるでしょう。

しかし、多くの方にとっては、これが現実的な数字になるのではないかと思っています。

慶史
AdSense広告に限って言えば、これでも多いくらいかもしれません。

4桁の収益を少ないと感じるのであればブログはやめた方がよい

正直な話、4桁の収益を少ないと感じるのであれば、ブログはやらない方が良いと思います。

仮に100記事に到達したとしても、絶望を感じる可能性が高いでしょう。

 

短期的に見れば、Webライターとして活動した方がよほど稼げます。

慶史
私自身、数ヶ月ほどWebライターをしていましたが、ブログを100記事更新するより少ない時間で、5桁の金額を稼ぐことができました。

 

しっかりと案件を探せば、1記事2000~3000円程度のものもありますので、そういった仕事を探して100記事書けば、20万~30万円稼げます。

ですので、とにかく稼ぎたいと考えているのであれば、クラウドワークスに登録して、仕事を探してください。

 

ブログを100記事更新するとどうなるの?

ブログ初心者
100記事書いても別に稼げるようになるわけじゃ、ないんだね。なんかがっかり。だったら最初からお金がもらえるWebライターの方が良いかな~。

 

現実的な数字を知らされて、「ブログって稼げないんだ・・・」とがっかりされたかもしれません。

では、100記事書いた私が「ブログなんてやらずに、Webライターとして活動しておけばよかった」と思っているのかというと、答えは

 

No

 

です。

ブログを始めたことに、何も後悔していません。

むしろよかったと思っています。

理由は次の3つです。

 

・データが集まった

・自分の実績につながる財産ができた

・SNSを通じて人脈が広がった

 

それぞれ、解説していきます。

データが集まった

100記事も投稿すると、それぞれの記事に対するデータが蓄積されます。

それらのデータを分析することによって、ニーズのあるものとないものが見えてくるので、次回以降のキーワード選定がしやすくなっていきます。

そうなると、必然的に反応の良いキーワードに対する記事が増えてくるため、結果的にブログ全体のアクセス数アップにつながります。

 

こういったデータは、公表されているものも、あるかもしれませんが、やはり自分で実際に行動して得たものなので、信頼度が違います。

つまり、100記事書いたという事実よりも、100記事分のデータが集まったという事実の方が大切なのです。

慶史
他人のデータに興味を持っている人は、多くいます。こういった自分だけのデータを持っているだけで、それが強みになっていきます。

 

自分だけのオリジナルデータが集まるという点では、ブログを100記事更新することは、非常に重要と言えるでしょう。

自分の実績につながる財産ができた

ブログを100記事更新しても、大きな収益につながりにくいことは事実です。

しかし、あなたが更新したブログはすべて、あなたのものとなりますので、それがあなたの実績となります。

つまり、ブログを更新し続けることによって、あなたをアピールするための、武器が生まれます

 

例えば、私のTwitterのプロフィール画像をご覧ください。

 

プロフィールに堂々と、【SEOトップ記事多数あり】と書いてあるのが分かりますよね。

実際に、私の書いたブログには、検索トップにある記事が多々あります。

ですので、上記のように実績として自分のアピールに利用することができるのです。

 

もちろん検索トップの記事がなかったとしても、

 

「アフィリエイト収益発生記事あり」

「月間PV4桁の記事多数あり」

「100記事毎日更新しました」

 

など、アピールの仕方はたくさんあります。

ブログを100記事更新することで、自分の強みが登場するのは、間違いありません。

SNSを通じて人脈が広がった

今はブログの更新だけでは集客が難しいため、多くの人が“Twitter”などのSNSの更新も同時にスタートする傾向にあります。

慶史
私は、Twitter・Instagramの更新を開始しました。

 

実際、SNSをどれだけ上手に運用できるかどうかが、PV数に直結すると言っても過言ではないでしょう。

つまり、ブログを頑張っている人は、必然的にSNSの運用も頑張るようになります

 

しかし、SNSを続けていると、PV数がアップする以上に、嬉しいことがあります。

それは

 

出会い

 

です。

SNS(特にTwitter)上には、あなた以上に努力を惜しまずに頑張っている人が、たくさんいます。

そして嬉しいことに、あなたのアクション次第で、それらの人たちと、つながることができます。

このつながりが本当に重要です。

慶史
実際私も、数多くの方とTwitterを通じて知り合い、現在も交流を続けています。これらの出会いはブログをしていなければ、ほぼなかったでしょう。個人的には、これらのつながりが、あっただけでも、ブログを続ける価値があると思っています。

 

ブログ初心者
でも出会いだけなら、Twitterだけやればいいよね?ブログの更新は関係ないような・・・

 

もちろん、ブログは必ずしも必要な要素ではありません。

しかし残念ながら、何かを頑張っている状態でないと、良い出会いに巡り会う可能性はグッと下がります

“類は友を呼ぶ”とよく言いますが、まさにその通りで、頑張っている人には頑張っている人が近寄ってくるのです。

 

SNSで多くの出会いを作るための手段として、ブログの記事を更新することは重要なことです。

そういう意味では、積極的に100記事更新に挑戦してほしいと思います。

慶史
なお、今回はブログ更新に関する記事ですので、ブログをやっていることを前提にしていますが、SNSに関しては、YouTubeチャンネルや、Instagram、noteなど、自分が頑張っているものがあれば、なんでもOKです。

 

まとめ

今回は、100記事書くとどれくらい収益化できるのか、また何か変化があるのかについて、解説してきました。

もう一度整理すると、

 

・ブログを100記事更新すれば収益化は可能だが、多額の利益を期待してはいけない

・短期的な収益を目的にしたいのであれば、Webライターをした方がよい

・ブログを100記事更新することで、データ・実績・出会いを作ることができる

 

となります。

100記事更新することで、収益は大きく変わりませんが、あなたの未来が変わることは間違いありません。

ぜひ積極的に、行動してみてください。

最新情報をチェックしよう!